- お知らせ
こんにちは!
カグサポの運用を担当していますサポートちゃんです。
昨今いろんなものの値段が上がっていますよね。
世界的に起きている原材料価格の上昇、実はこの価格の上昇はオフィス家具業界でもかなりの打撃を受けているんです。。なにが一番影響しているのかというと、鉄(スチール)です!!
おもにオフィスで使用されるデスクやチェアー、ロッカーなどはスチール家具であり、この原材料価格の上昇によって、昨年ほとんどのオフィス家具メーカーで価格改定が行われました。
しかし、今年に入ってからも鉄(スチール)の価格は落ち着くことなく上昇傾向にあります。
その結果...今年もメーカーによる価格の引き上げが決まりました。まさか昨年に引き続き今年も値上げなんて、、、実際どれほど原材料価格が上昇しているのか調べてみました!
出典:https://index-group.co.jp/reports/detail/149 高騰する鋼材価格の動向|建設市場レポート
実際にチャートを見てみると2020年まで一定であった価格帯から上抜けし、そこから上昇傾向となり2022年現在も上がり続けているのが見てとれます。
鉄筋価格においては2008年9月頃の過去最高額113,000(円/t)を超え2022年5月時点で124,000(円/t)の価格となっており、この段階で過去の最高値より1万円以上も価格が上昇しています。
これを見るとオフィス家具メーカーが価格改定を行うのも無理ないですよね、、、
鋼材の原材料には鉄鉱石、原料炭、鉄スクラップがあります。
その中でも鉄鉱石と原料炭は日本国内で得ることが出来ないため輸入に頼っており、国外での需要によって取引価格が変動します。鉄スクラップにおいては、日本国内で確保できるものの、海外での需要が高まると高値で売れる海外への輸出が優先され、結果として日本国内での価格も高くなってしまうのです。
その背景として、脱炭素化の流れによる鉄の供給制限やコロナ禍からの需要回復に加え、ロシアのウクライナ侵攻による問題も大きく影響しています。
そんなこんなでオフィス家具業界では今年も値上げせざるを得ない状況に追い込まれたというわけなんです。。
ちなみに金庫メーカーでも価格改正がありますので、こちらも少しでも安く買える今のうちにご検討下さいませ!!
オフィス家具の購入を検討されている方は、値上げ前の今がラストチャンスです!!
オフィス家具通販のカグサポでは、什器類は9月1日より新価格となります。
そのため8月31日(水)17時までの注文分につきましては、9月中納品可能商品に限り旧価格にてご購入いただけます。(※銀行振込をご選択の方は納期確認入金確認後の注文確定メーカー手配となります。3~4日ほど余裕をもってご注文お願い致します)
金庫につきましては、9月出荷分より金額が上がりますのでお早目の見積依頼、納期確認をお願いいたします。
ご注文ドシドシお待ちしております!!!!!!!!!!!!
そしてこの業界では一度値上げをしたのち、原材料価格が落ち着いたとしても値上げした価格を引き下げたことは過去にありません。。
定価は据え置きなんです。。どの業界も変わらないのでしょうが…。
要するに買うなら今のうちなんです!!!!
物は変わらないのに金額は上がるんですから、購入検討中の商品がある方は急ぐべきです!!!
ちなみに商品にもよりますが、各メーカーの値上げ率は約10~20%となっています。
ぜひこの機会にご注文お待ちしております~!そして今月、8月のキャンペーンはなんと!!見積依頼をするだけでアマゾンギフト券300円をプレゼント中です!!
大量購入などを検討されている方や買い替え、新規オフィス立ち上げなど、御見積依頼お待ちしております!!
それではまた次回の投稿でお会いしましょう~
商品名:コクヨ(KOKUYO) ミトラ2(Mitra2) ファブリックタイプ スタンダードバック L型肘 樹脂脚ホワイト 本体ホワイト ランバーサポートあり ナイロンキャスター
商品名:コクヨ(KOKUYO) Monet(モネット) 背メッシュタイプ L型肘 グレー脚 本体色グレー 背グレー ランバーサポートなし C03-G110-GE2X1
商品名:コクヨ(KOKUYO) FABRE(ファブレ) プレーンタイプ スタンダード 背座同色/ホワイト脚/サークル肘 C01-W151CU-W3
商品名:コクヨ(KOKUYO) イング(ing) メッシュタイプ バーチカルタイプ アルミ肘 アルミポリッシュ脚 本体ホワイト CR-GA3443E1