• コクヨ

Wizardシリーズが進化しWizard4(ウィザード4)にパワーアップ!!

長時間座り仕事なので疲れる、イスが身体に合わない、体格に合わせて調整したい...そんな方には、コクヨのオフィスチェアー「ウィザード4」がおすすめです。

ウィザードは2008年から販売が続くロングセラーのオフィスチェアーで、背、座、肘などの調節機能が特長の大人気商品です。

働き方が変われば、姿勢や座り方も変わります。

今回は、より姿勢や身体にフィットすべく、リニューアルしパワーアップした「ウィザード4」のおすすめポイントをご紹介します。

ウィザードとは

「ウィザード」は2008年から販売が続く、コクヨのロングセラーオフィスチェアーシリーズです。姿勢を安定させるサポート性や、身体の動きにフィットする充実した機能が特徴です。発売開始から十数年の間に進化を重ね、2023年に「ウィザード4」が発売されました。

 

パワーアップしたウィザード4は、腿裏への負担軽減や前傾姿勢のサポート機能が強化されました。また、環境に配慮した永く使えるサステナブル設計が取り入れられ、汚れやすい背・座クッションの交換が可能になり(画期的!!)、従来のウィザードよりも永く愛用できるようになりました。

ウィザード4はこんな人におすすめ

<こんな人におすすめ>

・オフィスチェアーに同じ姿勢で座っていると疲れを感じる

・高さだけでなく、座面や背もたれ、肘当ての角度なども自分好みに調整したい

・座っているときの姿勢や、腿裏への負担が気になる

・サステナブルにこだわりたい、永く使いたい

・オフィスチェアーを自宅でも使いたい

特徴1 2つの機構が身体の動きにフィットする!「デュアルモーションメカニズム」

まずご紹介するのは、ウィザードシリーズを代表する仕組み「デュアルモーションメカニズム」。身体の動きにフィットし、作業に適した姿勢をサポートする機構です。

①オートフィットシンクロロッキング

 

座った時に後ろにもたれると、座面もスムーズに連動。どの角度でもバランスをとりやすい快適な作業姿勢をサポートします。
・座る人の姿勢に合わせて背もたれと座面が連動して動く
・背もたれの反発力も自動調節

②アッパーチルト機構

背もたれの上部だけが柔軟に動くアッパーチルト機構。身体の小さな動きにも追随し、フィット感を圧倒的に高めます。(チルト角度10度)

デュアルモーションメカニズム搭載のメリット

座りながら伸びをしたり、振り返ったり、ワーカーは作業中に頻繁に上半身を動かします。この適度な姿勢の変化は、体内の血流を活性化させ、時間とともに蓄積する「静的疲労」を軽減。ウィザードには、着座状態での身体の動きをサポートするさまざまな機構を搭載しています。

特徴2 背骨のS字を形状を保つための、2つのサポート機能

姿勢の崩れによる肩や腰への負担を軽減するために、「座」と「腰」の2つのサポートポイントを設けました。
座面の「ポスチャーサポートシート」が骨盤の前滑りや後倒れを防ぎ、腰部分の「ランバーサポート」が背骨のS字形状を支えます。

①座:ポスチャーサポートシート

<ポスチャーサポートシート>

骨盤を支える面形状に設計したポスチャーサポートシートは、「ベース層」と「クッション層」の2層構造になっています。これにより、着座時の安定した姿勢の保持と、包み込み感を両立しています。
・姿勢が崩れる原因のひとつである骨盤の前滑りを防止
・体圧分散を適正にすることで、長時間の作業を快適に

<前傾姿勢をサポートするオープンポジションスリット>

 

 

②腰 背骨形状に合わせてフィットし、負担を軽減するランバーサポート

レバーを横方向にスライドさせることで、背骨形状がフラットに近い“I”字形状と、湾曲大きい“S”字形状に合わせて、2段階の切り替えが可能です。

肘当てを最適なポジションに移動できるクランクスライドアーム

多様化する作業姿勢をサポートするため、可動肘の水平方向の動きを一新。アップライト姿勢でも後傾姿勢でも、身体に近い位置に肘当てを移動できるよう、大きく後方にスライドする動きを加えました。無段階でスムーズに球面状に動く機構と、3D曲面の肘当て部による、作業姿勢の変化に対しても柔軟に対応します。

オフィスだけでなく自宅においてもフィットする!

オフィスチェアはどうしても自宅に置くと存在感が出すぎてしまいますが、ウィザード4はカラーバリエーションも豊富で自宅に置いても他の家具と合わせやすいのも特徴です。この機会にぜひ一度商品をご覧ください。

関連商品