- オフィス家具
こんにちは♪オフィス家具通販のカグサポを運営しております、サポ美です。
5月半ばにして、早くも大阪市内、最高気温は30度近くにまで上がっております!
暑がり汗かきの社員さんの為に、カグサポ社内でも早速クーラーを付けちゃっております。
が、クーラーしんどい派のサポ美は、まだ、窓開けるだけで全然大丈夫やねんけど〜と内心感じております(笑)
ですが、これからもっと暑くなるとそんなことも言っていられませんね(^_^;)
本日は、これからの暑い時期に向けて、夏のオフィスワークに最適なオフィスチェア選びのポイントをご紹介いたします!
汗をかきやすい季節には、通気性のある素材が重要で、メッシュ素材や通気性の高い布地を使用したチェアが適しています。
特にメッシュ素材は、湿気を逃がし、通気性を確保するので快適です。
カグサポ一押しコクヨさんのオフィスチェアは、座り心地を重視し、座面については布地の商品が多いのですが、背:メッシュ、座:布地のオフィスチェアは、1年通してよく選ばれております。
通気性を最重視するならメッシュタイプがおすすめですが、ファブリックタイプの場合でも吸湿性が高い素材を選ぶと、蒸れを気にすることなくご使用いただけます。
汗を吸い込む吸湿性があり、速乾性がある素材を選ぶと、快適な状態を保ちやすくなります。
とは言っても、布地に汗が染みこんでしまうというのは....個人的には、ちょっと考えものですね( ˘•ω•˘ )
レザーや人工皮革は、サッとお手入れが出来そうですが、やはり一番蒸れやすいので、通気性が重要な場合は、他の素材を選びましょう☆
熱い季節には、背もたれの傾斜を調整して通気性を確保することができます。
背もたれの角度を微調整できる機能があるチェアを探してみてくださいね。
最近の一部のオフィスチェアには、冷却機能が組み込まれているものもあるようです。
冷却ジェルやファンなどの機能があるチェアを選ぶと、暑い時期でも快適に過ごせます。
色々調べてみると、座面の暖房モード、冷房モードのあるオフィスチェアなんかが出ていてびっくりしました(`・ω・´)
温暖化の時代、これからもっと、クールビズや環境に配慮した画期的な商品が登場しそうですね。
商品名:【短納期】コクヨ(KOKUYO) FABRE(ファブレ) メッシュタイプ アルミサークル肘 ポリッシュ脚 本体色ブラック C01-P161MU-BE6E62
商品名:コクヨ(KOKUYO) ウィザード4(Wizard4) アルミポリッシュ脚 ローバック アルミ肘(ホワイトシェルタイプ) エコPVCレザー C06-P122S-E11
商品名:ナイキ(NAIKI) Selift(セリフト) SLEN型 事務用チェアー ホワイト ベルビックランバーサポート付・ハンガー付(可動肘付) SLEN513FAHB
商品名:コクヨ(KOKUYO) Monet(モネット) 背メッシュタイプ L型肘 ホワイト脚 本体色ホワイト 座グレー ランバーサポートあり C03-W112-WE21